二次元に潜れ!

空想ディストピア

マンガ・アニメ・ラノベ・小説などをご紹介します

最近読んだおすすめ漫画で面白かったものをまとめてみます!10選~2016年12月版~

最近読む本無くなったな。と思うことはありませんか?私はしょっちゅうです。

しかし諦めきれずに本屋に出向き、「微妙そうだけどダメもとで読んでみるか」と偉そうに買って帰ってみるとあら不思議。面白い本っていくらでも出てくるもんなんですよね。とても助かります。

 

今回はそんな風に出会ったやつら。

最近読んだ漫画で面白かったものをまとめてみます!10選と題して紹介していきます。

気になるものがあったら是非試し読みしてみてください。

 


 

1,バーナード嬢曰く。/施川 ユウキ 既刊3巻

読むとなんだか読書欲が高まる“名著礼賛"ギャグ! 本を読まずに読んだコトにしたいグータラ読書家“バーナード嬢"と、読書好きな友人たちが図書室で過ごすブンガクな日々──。 『聖書』『平家物語』『銃・病原菌・鉄』『夏への扉』『舟を編む』『フェルマーの最終定理』……古今東西あらゆる本への愛と、「読書家あるある」に満ちた“名著礼賛"ギャグがここに誕生!!

 

学校の図書館に集まる本好きな生徒たち。それぞれのキャラがいかにも居そうな役回りです。ヒット作から名著やSFレア本なんかも取り上げて、それぞれの作品の魅力や見方なんかを披露してくれるので、それだけでも十分面白いと言えるのですが、何せ主人公が似非読書家。いかにして読書家にみられるか。いかにして読んでない本を読んだっぽく語れるかなど、俗物ぶりが半端ない。しかしその気持ちわかる。

小説が好きな方は間違いなくクスクス出来ますし、そうでない方でも小説を読みたくなるような魅力的な本でした。

基本的に一話完結ですので、電車の中とか待ち合わせまでの暇つぶしにいい感じの本です。


 

2,先生の白い嘘/鳥飼茜 既刊6巻

原美鈴は24歳の高校教師。生徒を教師の高みから観察する平穏な毎日は、友人・美奈子の婚約者、早藤の登場により揺らぎ始める。二人の間に、いったい何があったのか?――男と女の間に横たわる性の不平等をえぐる問題作、登場!

最近話題の漫画家 鳥飼茜 の衝撃作。

言葉を選ばずに書きます。

読んでいて胸糞が悪く、終始吐き気がしそうでした。でもすごく面白いんです。読むなら覚悟してください。女性作家だからこそ書ける、女性作家にしか書けない世界がそこにあります。 

 


 

3,デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション/浅野いにお 既刊5巻

3年前の8月31日、突如東京都に巨大な空飛ぶ円盤、通称“母艦”が襲来。そこから出撃した“侵略者”の攻撃によって多くの死者が出るが、アメリカ軍の攻撃によって母艦は渋谷区の上空で停止。母艦から出撃する侵略者の宇宙船も逐次迎撃された。 上空には母艦が浮き、時折自衛隊と侵略者との戦闘が行われることが日常となった東京で、小山門出は中川凰蘭ら親友たちと共に青春を謳歌していた。人類が終了する日が間近に迫っているとは夢にも思わずに―

しっかりとしたストーリー漫画好きの方にはまったくお勧めしません。独特の世界観なので、どんな人に合うのか想像がつかないんです。

じゃあ誰に薦めるんだよと聞かれてもわかりません。何とか自己責任でおねがいします………

読んでいて終始思い出したのが、忌野清志郎さんが居たRCサクセションの「トランジスタラジオ」の世界でしょうか。私にはドツボだったので紹介させていただきました。 

 


 

4,少女ファイト/日本橋ヨヲコ 既刊13巻

「あの日から、友達は作らないって決めたんだから」大石練(おおいしねり)・15歳。バレーボールの名門・白雲山(はくうんざん)学園中等部に在籍。練はずっと自分を抑え続けていた。小学校時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンであったほどの実力を隠しながら。集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は――。それでもバレーを辞められない想いとは――!! バレーボール群像劇スタート!

名作「G戦場ヘヴンズドア」の作者 日本橋ヨヲコさんの作品です。

スポーツ漫画としてもおもしろいんですが、ただのバレーマンガではありません。なにせ日本橋ヨヲコさんですから。人間の業というか執念というか、露骨な魂が見え隠れしてるというか。

人間はさわやかだけじゃ生きてけないんですから。超絶お勧めです。

 


 

5,恋と嘘/ムサヲ 既刊5巻

「嘘」は許されない。「恋」はもっと許されない。すこし未来。日本では16歳になると、政府から結婚相手が指名される世の中になっていた。根島由佳吏15歳は、日本の片隅に住む、うだつの上がらない少年。成績もスポーツも中の下。だがしかし、その胸に燃えるような恋心を秘めていた! 恋が許されない世界で、誰かを好きになってしまった少年の運命は‥‥!?

最近では漫画アプリからも名作が出てくる時代なんですね。これはマンガボックスからだそうです。

デストピア設定の恋愛なんて面白いのかな?と疑いながら読み始めたんですがとんでもない。素晴らしい王道恋愛マンガでした。

主人公は男ですが、少女漫画の趣がありますので男女ともに楽しめるタイプです。

話の軸は大好物の三角関係なのですが、設定が効いているので自然な三角になるのがとても良いです。莉々奈かわゆいし。最近の恋愛マンガをお探しならまずこれをお勧めいたします。


 

6,波よ聞いてくれ/沙村 広明 既刊3巻

舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!

 

無限の住人で有名な沙村 広明さん。最近ではハルシオン・ランチやブラッドハーレーの馬車なんかも人気です。

独特の世界観と美しい絵、不可思議なコメディが素晴らしい作家さんだったのですが、今回は現実世界のお話、これがまた見事にハマってすごいんです。

ただの現実的な話なのにグイグイ引き込まれる。主役のミナレなんて本当の意味でどこにでも良そうな女の人なのに何でこんなに魅力的なんだろか。きっと人間がそこに居るからなんでしょうか。

私見で申し訳ないが、2016年では間違いなくベストなマンガです。


 

7,からかい上手の高木さん/山本崇一朗 既刊4巻

照れたら負けの全力青春バトル!

いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。 だけど見ていろ、今日こそは必ず 高木さんをからかって 恥ずかしがらせてやる!!

最近多い苗字入りのタイトル。正直げんなりしながら読み始めましたが、これがまた全然面白い。いや、すげぇ面白いとか、大爆走とかじゃないんだけど、すごいニヤニヤしながら高木さんと主人公のやり取りを楽しみました。


 

8,あそびあそばせ/涼川りん 既刊2巻

圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!

表紙がかわいい女の子すぎるので誤解されるかもしれませんが、完全なるギャグマンガです。何となく読んだ一話目、いい年して噴き出してしまいました。この本に関しては是非とも試し読みであなたの感性と照合してみてください。私はとても面白かったですよ。


 

9,男三女四/水あさと 既刊5巻

新島高等学校1年A組に在籍する男子3人、女子4人の生徒たち。彼ら、彼女らの毎日はいつだって刺激MAX!! 時にはトイレの流儀を語り合い、時にはムダ毛の育成に命を懸ける!! ちょっとお馬鹿な高校生たちによる、青春ぶっ飛びコメディー!!(ホロリもあるよ!)

こちらもギャグマンガ。同作家の「デンキ街の本屋さん」も大好きなんですが、こちらも攻撃力高いです。下品こと言ってるのに何故かそこまで嫌じゃないんですよね。

登場人物の大半ただのバカですので、見ていて明るい気持ちになれます。


 

10,BLUE GIANT/石塚真一 既刊9巻

『岳』の石塚真一、最新渾身作!! ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、 川原でサックスを独り吹き続けている。 雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。 「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」 努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。 無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は 仙台、広瀬川から始まる。

最後に大作です。音楽もののマンガってなんでこんなに面白いのが多いんでしょうね。「BECK]「のだめカンタービレ」「坂道のアポロン」「四月は君の嘘」などなど。マンガはもちろん音が聞こえないのに、ページの中で鳴ってるんですよね。ガンガン鳴ってます。そしてそのエモーションだけが際立って胸に来るような不思議な感覚。音楽好きはもちろん、そうでない人もどっぷりハマれると思います。今回書かせていただいたものの中では一番まっとう(?)なマンガで、大袈裟でなく老若男女が楽しめる素晴らしい作品です。


 

 まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。ここに描いたものは少なくとも私が心から面白いと思えたものですので、自信をもって書かせてもらいました。是非、目を通してみてほしいです。

今回描き切れなかったものもたくさんありますので、別の機会にまた書かせてもらおうと思っとります。では、ご機嫌麗しゅう~。

ヴァルキリーコネクト
ヴァルキリーコネクト
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

sopopos.hatenablog.com 

sopopos.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ